さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

なつまつり2022

 

先日、

 

職場

(高齢者施設)

で夏祭りが開催されました。

 

 

 

 

 

 

かつては、

(2000年代ぐらいまで)

告知ポスターとか

仕事時間以外にサービス残業

職員が描かされたものだが、

いまは、

なんぼでもネットに素材があって便利ですね。

 

テクノロジーバンザイ!

 

 

 

 

 

 

ヨーヨー釣り、

金魚すくい

盆踊りと、

 

たこ焼きかき氷焼きそば など。

 

 

お祭りらしさは

じゅうぶん。

 

 

 

ちなみに、

わたしはその日

夜勤だったのですが、

(祭りはなぜか日中ではなく 17時ー20時)

 

正直、

出勤職員人数はいつもよりかなり多いのに、

祭りに職員がとられるので

 

居室からの移乗、送迎や

食事介助、内服介助、

就寝介助は

いつもより大変。

 

 

つきっきりで食事介助して、

移乗移動口腔ケアおむつ替えするより、

そりゃあ

みんなでワイワイ

お祭りキャッキャのほうが

たのしいもんねえ。

 

ふだん

遅出ふたりと夜勤ひとりで

やっている業務が、

祭りのせいで、

たったひとりで・・・ は言い過ぎだが、

協力を得られず

いつもより大変だったのは間違いない。

 

 

しかもな、

夏祭り後、

20時過ぎから

社員総出のバーベキュー

(30人近く来たらしい

 BBQだけ参加の人や家族呼ぶ人もいた)

しとったが、

わたしはとうぜん夜勤なので不参加。

 

 

庭から

においずっとしてて生殺し。

 

(紙皿にちょっとだけ乗せて持ってきてもらえたけど)

(1皿だけな)

 

 

酒飲んで肉食って、

休憩室代わりに事務所に入り浸られたりもして

(とうぜんコールが鳴っても行くのはわたしだけ)

午前0時過ぎぐらいまでそんなかんじ。

 

 

 

アカン!

久々にムカついたで!!

・・・とも思うが、

コミュ障なので、

大人数BBQになんか参加せずに済んで

よかったはよかったのよ。

 

 

おるすばんはわたしだけでええ。

おまえらはキャッキャたのしんでたらええ。

 

おまえらはきれいなままでおれ ←???

 

 

 

昔はそれこそ、

職場の忘年会のときなど、

率先して夜勤し、

そうでなくても理由をつけて不参加にしていた。

 

(酒を受け付けない体であることも大きい)

(ホットフラッシュ体質で飲酒するといっきにしんどくなる

 気分不良 嘔吐するだけなので飲まない)

 

 

ここ最近では、

「おらんかったら絶対

 わたしの悪口ばっかり言われてるんやろなあ」

と危惧して・・・

 

いや、

職務上必要な情報も得られるので

行けるときは行くようにしていますが。

 

 

 

 

いいんだ。

イカは食べられたからぜんぶゆるす。

 

 

 

 

 

 

 

誰をうらむでもないが、

くやしいので、

そのうち、

ひとり焼肉とか行こうと思う。

ステーキもいいな!

 

(食べもののことはひきずるタイプ)