さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

芋餡と白玉のあんみつ

 

 

秋の食べものが

出回りだして

楽しい時期でございますね。

 

 

 

 

 

セブイレさんのあんみつも

芋餡仕様になっていました。

 

(季節の食べもの・・・??)

 

 

 

 

 

寒天とみつと

クリーム・白玉を組み合わせていただくのです。

 

芋餡がやさしい甘さで

とても美味しい。

寒天でさっぱり。

あんみつはいい。

 

あんこを使った食べものは、

あんぱんもたい焼きも饅頭も羊羹も大福も

なんでも美味しいが、

(餡餡餡とってもだいすき)

あんみつは夏食べてもひんやりで美味しく、

ほかの季節に食べても

体が冷えることなく

さっぱり美味しく食べられて年じゅう美味しいよ

すごいよ。

 

(とつぜんのあんみつ礼賛)

 

あんこのポテンシャルがすごいんよな。

冷やしてもぬくめても美味しい。

和にも洋にもフルーツにも対応する懐の深さ。

 

 

 

それはそれとして、

最近、

日本刀の形の

和菓子用というか、

羊羹用のナイフが気になるんですよ・・・。

 

1本500円ぐらいやし、

来客用のために2本買っちゃうか・・・。

お客に羊羹を出す機会がほぼないけどまぁ・・・。

 

 

こうやってモノが増えていくんだなあ。

お客用のカップも湯呑もないから

羊羹ナイフより先にそっちやろ・・・。