さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

かさましできないこと以外かんぺき

 

 

ハンバーグが好きなので、

外でも食べるし自分でも作る。

 

 

最近は、

自宅で作るときは、

ひき肉に粉まぜてこねたらタネできるやつ。

 

 

 

 

 

140円ぐらい。

 

ひき肉売り場にあるけど、

冷蔵保存じゃなくてもいいらしい。 確か。

 

 

で、

混ぜればおいしいハンバーグが出来て、

なんかええかんじのスパイスも入っていて、

お味もバッチリ。

 

 

 

 

 

 

しかし、

粉と肉と100CC ぐらいの水で作るので、

おにく300グラムなら

300グラムぶんぐらいのハンバーグになるんだね。

あたりまえ体操

 

 

自分で、

玉ねぎパン粉たまごとこねて作れば、

お肉は300グラムでも、

かさましされて量が多く作れる。

 

でもみじん切りはめんどい。

ぶんぶんチョッパー

(みじん切りするお道具)

出すのも洗うのもめんどい。

 

 

 

だから世話になる。

 

 

 

 

これを使うようになったせいで、

買ってあった

パン粉をもてあましていますが、

ハンバーグ以外で使わんからなーー

 

(パン粉でも作ったらええがな)