さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

動乱と静寂の差よ

 

 

夜勤は

バイトのときと変わらず17時出勤ですが、

社員になったことにより

退勤は翌朝午前10時になりました。

(バイトの時は9時だったり9時半)

 

 

拘束時間がつらい・・・。

愛するねこと1秒も離れたくないのにー!

愛猫みやきちと離れるだけで

デバフ

(弱体化)かかりまくりなんだよ!

さびしいよーー会いたいよー!

(心の弱い大人なんだ)

 

よわりっ!!

 

 

ただでさえ

そんな悲しい気持ちなところに

出勤時間に小雨。

 

それはまだ

不吉不運の予兆というか

ほんの序章に過ぎず・・・、

たどりついてみればまず、

 

 

「Pさん(仮名)が日中に

 転倒して頭から出血してて搬送されたのよー

 いままだ受診しているけど

 介護タクシーで今夜帰ってくるから

 よろしくねーー」

 

たいへんやったんやな日勤!

 

 

いつもどおりの仕事も

とうぜんせねばならん。

ほかの利用者さんの

食堂への誘導がはじまるが・・・

 

 

 

※注意

お食事中のかたや

ビロウなきたない話が苦手なかたは

この先を読まないでください。

 

 

警告したからな!

 

 

 

 

居室へお迎えに行くと

それはもううんこなのですよ。

 

(なんやこの日本語)

 

 

両手にうんこ

壁にうんこ

着衣にうんこ

リハパンにうんこ

トイレまわりビチャビチャ

 

(リハパンとはリハビリパンツ

 紙おむつのパンツ型)

 

 

厄介なことに

認知症のあるかたなので

(そらあるやろ! なんだが)

居室内に

着替えも替えのリハパンも

汚物を包む用の新聞紙も

タオルも掃除道具すらない!

 

(いじってさわってめちゃくちゃにするので)

 

 

とにかく

事務所のある階までお道具を取りに行き、

まず手を洗っていただくが

とうぜん強い抵抗などにあいつつ・・・

リハパン換えて着替え!

食堂にお連れする前に

室内も軽く掃除・・・

 

しているスキに

ゴミ袋の汚染リハパンをにぎって

ふたたび手を便まみれに・・・!

 

 

わぁあああーーー!!

 

けっしてゆだんをしてはいけないといういましめ!!

 

 

 

出勤して早々、

かなり気力体力削られつつ・・・

 

 

 

ほかのかたもどんどん

食堂へ誘導しなければならないところに

 

 

パッド交換ができてなくて

ズボンまで尿汚染しているかたがいたり

 

居室内に

昼食の食器そのまんま置いているかたが・・・。

(居室配膳したあと

 下膳されてなかったんだね)

 

 

日勤たいへんやったからな!

転倒事故があったからな!

 

 

今日はゆるしてやる。

今日は。

(どの立場なんだおまえは)

 

 

 

とにかく

移乗、食事介助、排せつ介助、掃除洗濯

入浴介助などの

かならず必要な介助だけでなく

このように 

便失禁不潔行為やら

衣類まで尿汚染やら 室内での放尿

イレギュラーなやばいトラブルがない日はない

痰吸引がしょっちゅう必要なかたもいる

尿意便意あってもトイレのたびに

車椅子へ移乗してトイレ介助必要なかたもいる

(ベッド→車椅子→トイレの便座→車椅子→ベッド)

重い。

 

 

認知症のかたが多すぎる!

オムツ外しどころかしょっちゅう全裸になるかた

徘徊、不定愁訴不食 ほかいろいろ

 

 

だのに

職員の数は

必要な介助ギリギリかそれ以下なので

そらおかしくなります。

 

なにもない日はないうえ、

トラブルは大小特大超特大が

ダマになっておそいかかってくるからな!!

 

(いまの職場がとくにおかしい)

(本来はもっと職員の数が必要な利用者さんの質よ)

(上司の方針がいいのか7月までのバイト先は平和なほうだった)

 

 

つらいよーー

かえりたいねこに会いたいーー!

(;´Д`)

 

 

 

 

しかしながら

反動なのか、

夜間は妙に平和でしたね。

 

いつもは長時間徘徊したり

放尿したりコール頻回なかたが

集中して野球中継をみてはって

終わったらねむーーい → 良眠

だったり。

 

 

 

阪神カープよありがとう!

ええ試合してくれたおかげやで!!

 

 

 

 

(事務所でちょこちょこ見て応援)

 

 

あと

転倒で搬送されていた利用者さんの

帰設が

「ねんのため一泊入院」

ということで翌日になったぶん

オムツ外しに気をもまなくてよくなっていた。

 

 

いつもより静かーー

 

 

導入部からの差がすごい!

嵐が過ぎ去ったか・・・。

 

コールはそりゃああるけど

全然いけるいける!

 

 

 

17時~34時 の勤務の中で

いちばんヤバヤバで疲弊したのが

17時~20時

でしたね。

 

 

バランスバランス!!

 

 

(34時などという時間はない)