さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

わすれない さとごころ

 

 

バイト先は高齢者施設です。

 

 

年明けに

家族にだまされて入居した女性がいました。

それはもう、

奇声をあげ、

(声が甲高い)

徘徊しては座り込み、座り込んで大声を出し、

「かえるーー! かえるーー!」

と言い続ける日々。

ほかのかたの居室に入っていくなどの迷惑行為。

(大声と徘徊でじゅうぶん迷惑行為ではあるが)

 

 

基本的に

日中も夜間も

事務所で過ごしていただくようになっており

(徘徊 大声奇声あるので)

トイレ介助を何回もしたり、

(ふだん車椅子だがつたい歩きはできる でもこける厄介なADL)

お茶を出したり話し相手をしなければなりません。

夜間もあまり寝ない。

(長くて5時間 短くて2時間睡眠)

内服を増やしてもまるで効かない。

元気に不穏状態。

 

 

ひとりのためにみんなが・・・

ひとりのためにみんなが・・・

な生活ですね。

 

(夜勤の場合 ひとりのために仕事が・・・なかんじ)

(休憩時間にスマホでアマプラビデオみたり

 ユーチューブみたりしたいのにー)

 

 

 

45日以上たっても、

おうちへの執着は変わらず、

「かえるーかえるー 駅いくからーー」

は変わらないところに、

 

ご家族

(娘さんと夫のかた)

がひと月ぶりに面会に来たりで、

 

 

「わーー里心よみがえりますねーー

 いやずっと忘れてないけど」

 

 

いつになったらあきらめるのか

多少身体能力が衰えてもこのままかもしれません。

 

 

 

つらいね。

そりゃあ

つらいのはご本人なこともわかってる。

きっかけはだまされ入居なので。

 

 

まあ

だましたらあかんわね。

 

 

 

 

 

 

f:id:mirugo:20220226074917j:plain

 

 

 

ねこがいなければこっちのメンタルもやばい。

 

 

ありがとう愛猫。

 

 

 

まあ

だましたらあかんわね。