さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

みやきちとケンカした夜

 

 

今日は

おしごとのあいだずっと

いつも以上に

愛猫みやきちのことが気になって

やきもきしていました。

 

 

昨夜

みやきちとケンカしたからです。

 

 

ねことケンカ・・・?

 

取っ組み合いの殴り合い

などではありません。

 

 

きっかけはささいなことでした。

 

おしごとで疲れて帰宅、

みやきちにゴハンあげて

ねこトイレかたづけてから

ぱそこん立ち上げてサイトチェックしたり

ブログ更新

(桜ネタ)

しようとしたら

ぱそこん画面の前に座って妨害してくるみやきち。

 

いつもなら

ちょっと抱っこしたり

おもちゃであそんだりして

かまってあげて

みやきちが落ち着いてから

また頃合いを見てぱそこんをいじる。

 

ちなみにこれが

タブレット端末やあいふぉーんで

ネットを見るだけなら

ヨギボーに寝転がって

ねこをはべらせながらできます。

 

 

とにかくまーー

昨夜は

みやきちのかまって攻撃はんぱなくて

手にからみついてくる勢いで

いったん

寝室に入って引き戸を閉めるわたし。

 

ショックを受けてにゃーにゃー言うみやきち。

 

 

数分して

落ち着いたかと思って戸を開けると

さらに

足もとにからみつくねこ

 

追い払うためにエイトフォーをかまえるわたし。

 

 

 

ここで

・・・は!???

 

と思われたかたもいるかもしれないので

説明すると

先代猫ノゾミちゃんもそうでしたが

ねこはスプレーや霧吹きがキライなので

かまえてけん制するんです。

じっさいに噴射はしませんし

かりにしたとしても威嚇噴射です。

 

説明終わり。

 

 

 

とにかく

みやきちの怒りがおさまらず、

わたしの腕をホールドしてかみかみしてくる。

足もおなじく甘噛みしてくる。

 

 

地味に痛い。

 

 

そうこうするうち、

21時ごろになり就寝。

(最近は21時半ごろに寝て6時半に起きる生活)

 

こんなに仲たがいしていたのに

添い寝はしてくれるみやきち。

 

 

その夜

夢をみました。

 

 

自宅マンションの

玄関を開けると

みやきちが外に出てしまい、

見ていたけれど

みにくく太ったこの老体などでは

けして追いつけやしない風のように

走り去って

戻ってこないみやきち。

 

 

みやきちーー!!

カムバ――――ック!!!

 

 

 

そして

起きたらまた

みやきちを置いて

おしごとに行かなければならない。

つらい。

 

はたらくのヤダ―――ッ!!

 

 

 

・・・で

ずっとみやきちが気になりつつも

おしごとを終えて帰宅。

今日はちゃんと

遊んであげてからブログ更新しております。

 

 

 

 

 

 

あと20年もして

みやきちが落ち着いて

おとなしくなってしまったら

こんなにわんぱくだったよねーーー

 

なつかしくおもうのだろうな・・・。

 

 

 

わんぱくでもいい。

養母を噛むのをやめてくれ。