さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

毎夜のおだやかなねむりを

 

 

夜勤があるおしごとをしていると

とうぜん

多少は

生活リズム

睡眠サイクルを調整しなければならない。

 

 

ここで

夜勤前

(日勤で翌日が夜勤入り)

わたしの睡眠計測をみてみよう!

 

 

 

 

 

 

 

12時間

 

しかも正確にはもっとねむっている。

 

 

夜勤前だからと

夜更かししたりしない。

日勤の疲労とねむけでベッドにバタンキュー

 

昼まで寝てゴハン食べて出勤。

 

 

良くも悪くも

なんぼでもねむれる体質なんですわ。

 

(睡眠の質はあまりよくない)

(眠りが浅く夢をみまくる)

 

 

そんなよくねる子

(・・・子?)

がおしごとに行ってみると

 

 

ねむらない高齢女性が

お部屋から出てきて

フロアをハイハイ移動。

 

 

 

 

睡眠導入剤も服用されておりますが

日中に残るなどの影響を危惧され

あんまり強いのんは

いってないんですね。

 

廊下の手すりにつかまって立ったりもされますが

生まれたての仔馬のように不安定なので

いつ転倒するかとても危険。

 

 

ほかの入所者様を起こされたり

ほかのお部屋の照明をつけておられたり

壁にぬりつけの不潔行為もおこなう

悪行ざんまい。

 

 

とにかく

転倒は危険なので

お部屋のベッドやタンス類もなくして

床は

やわらかマットをしきつめて

お布団を敷いて・・・

 

 

 

 

つかまって立ったり

ぶつけたりしないよう家具をどけていても

お部屋の床が

どんなにやわらかでも

廊下に出て来られちゃあ意味がないんだがな!

 

 

おケガのないよう

転倒されないよう

たびたび

お部屋へお連れして臥床していただきますが

スゴイ体力で起きてきはるんや!

昼間に寝ている様子もないんですよ。

(日中は共同フロアで過ごされています)

 

 

そのスタミナがうらやましい!

 

 

だがしかし

 

 

あったかいふとんでぐっすりねる!

こんなたのしいことがほかにあるか!!

 

という名言があります。

 

 

だのに

ねむれないなんて

ほんとうはつらいだろうな・・・。

ご本人はやりたい放題にみえても・・・。

ご本人はやりたい放題にみえても・・・。

 

どうかよいねむりを

あなたのために!

みんな(職員と入所者さん)のために!

 

 

 

いまは

時間が許せば

いくらでもねられるけれど

わたしにも

ねむれない毎日がくるかもしれない。

 

いまのうちに

よく寝てしっかり寝てたっぷり寝て

ぐっすり寝て

睡眠計測もしておこうな・・・。