さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

ファミ探おさらい きえこけ編

 

 

8月29日

発売予定の最新作

ファミコン探偵倶楽部 笑み男」

・・・の

体験版は一日目までなので

すぐ終わってしまい、

 

発売までの

おさらいとして

Switchでリメイクされた

過去のファミ探

 

 

 

 

 

一作目の

消えた後継者

 

 

ちなみに

おなじ探偵事務所の

おなじ顔ぶれが活躍するので

世界観はつながっているけど

たぶん

過去作をプレイしていなくても

笑み男をやるのは問題ないはず

ではある。

 

わたしは

むかし

レトロゲーをたしなむ

ディスクシステムを持っているおともだち

といっしょにひととおり

遊ばせてもらったはずなのですが

犯人を含め

ストーリーぜんぶ忘れていた

(主人公が×× ぐらいは覚えていた)

ので

新鮮に楽しめましたよいいのかそれで!

 

 

グラフィックとフルボイスのおかげで

めっちゃパワーアップしてますね。

令和っ子も

不便なく古めかしく思わず

安心して遊べる・・・はず。

 

通信手段が固定電話だけとか

一枚の写真が貴重なところは

まぁ

そういう時代だったので・・・。

 

 

義務のように

終盤に

3Dダンジョン?探索があるのは

なんなんやろな・・・。

推理ADVってぜったい1回はないとアカンのか??

 

 

 

明神村の

駅員さんという

超チョイ役(失礼) に

千葉茂さんという豪華さよ。

 

先日亡くなられてしまった

田中敦子さんも主要キャラを演じておられます。

 

 

基本的に

マジメな推理ADVでありつつ

熊田先生とか

秘書の麗子さんが

意外なボケをかましてくれるところもよい。

 

 

ネタバレしないように言うと

主人公自身が

ただの部外者の

依頼され探偵 ではなく

めっちゃ事件の当事者。

 

(けっこうネタバレやがな)

 

 

しあわせになってくれ主人公!

いまの境遇は

けっこう恵まれているような気もするが。

 

 

 

というわけで

引き続き

2作めの

うしろに立つ少女にかかります。

 

実は

むかしの記憶で

犯人を覚えているので

やきもきするやろーなぁ。

(ストーリー全体は忘れている)