さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

鑑賞:侍タイムスリッパ―

 

水曜日で

映画1100円の日に観に行ってきました。

 

 

 

侍タイムスリッパ―

 

 

大阪では

TOHO梅田と

イオンシネマ大日だけの上映なので

(確か)

大日のほうに行ったのですが

なんと

劇中に

イオンシネマ大日が出てくるんです。

 

 

 

 

すぐわかりました。

わたしらいま

このスクリーンに映ってる場所におるんやでーー!

テンション上がるわーー!

 

 

Xでの評判を見てから

テレビ放送やサブスク配信待ちではなく

劇場で観たいと思って行きましたが

よかったわーーー

おもしろかったーーー!

 

江戸時代からタイムスリップしてきた侍が

時代劇映画づくりに参加するお話なのですが

コメディ色が強くて楽しいところと

苦しみ悲哀に人情と淡い恋

意地と真剣勝負

もろもろしっかり詰まってて

見ごたえじゅうぶん!

Xの評判につられて観てよかったね!

時代劇はいいよね!

 

 

内容的には

アラフォー以上のほうが楽しめるかも

娯楽時代劇全盛期を知っている世代には

より刺さる。

けっこう混んでいて

両隣もひとが座ってる中で映画を観るの

ひさしぶりだったぐらい空席が少なかったですが

中高年が多かった気がします。

 

(ド平日のまっぴるまだったからでは・・・?)

 

 

劇場で観てよかったのは

クライマックスの殺陣のシーンの音響

斬りあう前の緊張感

これは劇場で観てこそ!

 

京都の撮影所が舞台なので

関西弁の人が多いのも

関西人として親しみが持てて

話に入り込みやすくてよい

(だから大日でもロケを・・・?)

 

 

ナースさんが

現場では絶滅したとされる?

ナースキャップに

ひざ丈ワンピース白衣だったのは気になったけど

撮影用の衣装にそれしかなかったのかもしれない

 

 

オチがあれだったので

その続きというか

続編かスピンオフがあると嬉しいけど

難しいかなーー。

 

 

 

 

 

賞も獲っているようなので

お話をさらに広げてくれるといい

ゆうこちゃんが監督脚本やるとこまでみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

例によってとんかつを食べて帰りました。

 

このようなうまいものを皆が・・・

ひのもとは豊かな国になったのですな(泣)