さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

アプリで歌う。

 

 

昨今の、

緊急事態宣言な世の中、

地味に困ったのが、

私の趣味のひとつ、

「ひとりカラオケ」 に行けないことでした。

 

ゆーても、

週1どころか、

1~3ヶ月に1回、

ふらっと行って、

2~3時間ひとりでボエーと歌う、

その程度のエンジョイ勢。

 

 

そんな中、

6月5日放送の

「マツコ有吉かりそめ天国」

で、

久保田アナウンサーが、

 

カラオケアプリ、

ポケカラ」 にハマっていると話されており、

 

 

そうか!

アプリなら自宅でカラオケできちゃうじゃん!

採点機能があるのも、

モチベーション維持にええやん!

 

・・・と、ダウンロードしてみました。

 

 

 

f:id:mirugo:20200606064650j:plain

 

 

うちのマンションは、

上の階で子どもさんが走りまわる足音、

ダイニングの

椅子を引く音までバッチリしっかり聞こえます。

(たぶんうちのねこが荒ぶってたら下の階には足音聞こえてる)

 (ネズミか?? 程度やとは思いますが)

しかし、

両隣の話し声、生活音は、

リビングにいればまったく聞こえない。

(トイレの中で耳をすましていれば多少聞こえることある)

玄関に近い部屋ならば共同スペースを歩く音、

声は多少聞こえるが・・・。

 

たぶん大声で歌わなければ大丈夫だろう!

 

 

 

・・・喜々として

曲、アーティストを検索するが、

しかたがないこととはいえ、

曲数が少ない。

 

いや、

最近の曲は非常にがんばってはるんやけど・・・。

 

くわしく書くと

アーティスト、作品に失礼なので書かないが、

歌いたい曲を探してもことごとくなかったりする。

 

 

とりあえず、と

歌ってみたが、

歌詞は画面に出るものの・・・。

伴奏とズレてるかわかりにくい・・・・。

 

次はガイドボーカルありで歌ってみるか・・・。

 

 

あとやっぱり、

曲数を通信カラオケなみに増やしてほしいなーー。

 

無料アプリに求め過ぎか・・・。

 

 

ちゃんと

カラオケ店まで行って応援しよう。

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ぶつ森シリーズの恒例アイテム、

「おとしあなのタネ」

今回は、

DIYで作れるんですね。

 

 

f:id:mirugo:20200606070323j:plain

 

最近やっとレシピを入手したよ。

(だいぶおっそい)

 

 

ざっそうときのえだで作るあたり、

わりとリアル・・・・。

 

 

 

※おとしあなのタネ は、

 地面に埋めておくと、

通った人がおとしあなに落ちるという、

イタズラ系アイテム