さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

ねぎらいかすたーどもも大福。

 

 

消費期限

8月1日9:00 の大福を

8月1日8:30に食べるスリル、

君にも教えたいよーーーーーー。

 

 

いやべつに、

9:00を1秒過ぎて食べたら

おなか壊すとかではない。

冷蔵庫に入れてたし。

 

 

 

・・・というわけで、

ロールケーキと一緒に買ってあった大福。

 

 

f:id:mirugo:20200801083843j:plain

 

 

 

ローソンさんの

八天堂コラボ、

かすたーどもも大福 160円(税込価格)

 

 

f:id:mirugo:20200801083954j:plain

 

 

ロールケーキとおなじく、

あっさりめ甘さ控えめ

(※個人の感想です)

ももカスタードクリームです。

 

 

160円!

コスパいい!! と思う。

 

お粉が散るので

お皿を用意して召し上がるのがよいです。

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

すいみんすいみんすいみんすいみん

すいみん負債ーーー!

 

 

スタンフォード睡眠法で

話題にのぼることも増えた

 

睡眠負債

 

 

睡眠不足が続くと

負債としてどんどん積み重なるので

質の良い睡眠をとりましょう。

休日の寝溜めは意味がありません。

 

 

的なことなんですが、

 

 

 

私の場合、

寝てはいるんだよ!

どんなにプライベートでやりたいことがあっても、

いや、 やるべきことがあったとて!

睡眠が最優先だからな!

 

前世はネコかカビゴンだったと思うし、

来世もそうありたい。

・・・はちょっと言い過ぎとしても。

 

 

そんな中、

お仕事で 早出(6時半ぐらいに出勤)

がつくようになったんですよ。

早出は 16時に退勤できることになっていますが、

 

できません!

 

 

16時というのは、

夕の業務

(トイレ誘導 おむつ交換陰部洗浄)

(食堂への誘導移乗 夕食後薬準備 夕食のお茶、汁にとろみ)

(夕食配膳 夕食摂取介助 下膳 夜間のため水筒にお茶補充)

(食堂掃除 居室誘導 口腔ケア入れ歯はずし 更衣介助)

(移乗 就寝介助)

スタート時間であり、

バタバタバタバタしているなか、

しかも、

残された職員2人だけで

夕業務をこなすしんどさもわかっているので。

(昨日は我が身 明日は我が身だから) ←言葉通り

多少残って・・・

たとえば、

夕食がスタートした時点で退勤するとか ですね。

1時間近く残るね。

 

 

善意によって成り立っているというか、

善意がない場合、滅びるしかないんだよ。

 

 

で、

睡眠の話に戻りますが、

日勤 (18:30頃まで働く) の翌日、

早出 (6時起き)、

その早出で例によって残って働いていたところ、

上司直々に

 

「みるごさん 今日18時まで残れませんか?」

 

とおおせつかる。

 

 

これはむしろいいんですよ。

17時過ぎまでサービス残業 よりも、

上司の指示での 正式な残業!

2時間(2000円) 金金金! 

やったぜ回転寿司1回行けるね!!

(深夜勤務がゼロになってるしな)

 

 

・・・と思って働いたそのあと・・・。

 

どうなったと思う??

 

 

11時間寝ましたね!!

(早出で早起きとはいえ7時間寝てた)

 

 

 

 

・・・睡眠負債ってなにかね??