さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

読書:がんばってるのになぜ僕らは豊かになれないのか

 

 

限定冊子欲しさに、

送料400円(ネコポス)

まで使って通販で手に入れたぞ!

 

 

 

f:id:mirugo:20210309041302j:plain

 

 

 

がんばってるのに

なぜ僕らは

豊かになれないのか

 

 

 

・・・重い!!

タイトルが重い!! つらい!!

 

 

 

 

f:id:mirugo:20210309041827j:plain

 

 

 

作者の

井上純一先生の

中国から来たお嫁さん

月(ゆえ)さんの

日本の経済に対する疑問

 

「保育士さんはなぜお給料が安いのか」

「銀行はなぜ利子を多くつけないのか」

「日本の果物野菜が高い!!」

「なぜマスク転売が許されているのか」

 

 

などなどに回答してゆく

経済マンガなのです。

 

 

 

コロナ禍後の時勢

で書かれているし、

自分の生活に直結する問題なので

興味深いのです。

 

イカが100円で買える中国!!

うらやましいぞ!!!

(4割が甘くないらしいが)

 

 

 

読んで

「そうだったのかぁあーーー!!

 がんばらんかい行政!!!」

と思ったり、

やるせなさに落ち込んだりします。

 

 

かなしいのうくやしいのう

 

 

ほんまたのむで行政!!

増税してどないすんねん!!!

 

 

希望の光をみせてくれーー!