さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

しっぱい石狩鍋

 

寒い。

午前中は雪もちらつきました。

大阪府在住)

 

 

毎日毎日

冷えてかないませんわね。

 

 

あたたかいものが食べたい。

 

 

 

思い立って、

石狩鍋を作ろうと、

ネットでレシピを調べたんですが、

サイトによって作り方が違いすぎる。

 

 

味噌、バター、鮭はさすがに共通していますが、

白菜しいたけ豆腐 のおなべゴールデンから、

じゃがいもたまねぎ入りのポトフ系、

洋風だしで煮てから味噌入れる

最初から味噌で煮る・・・・

 

 

 

・・・どうすれバインダー!!???

 

 

 

 

f:id:mirugo:20220106165124j:plain

 

 

 

適当にやってみました。

白菜えのきしいたけたまねぎ。

 

しかしこれが・・・

大失敗!!

 

 

もっさ生臭いーー!!

 

 

食べられないほどではないんですが、

やはり気になる。

 

 

アカン・・・

料理酒かけて煮たらイケルと思ったが無理だった。

塩ふってちゃんと臭み抜いたらよかった。

 

 

それでも食べればあたたかい。

 

 

 

そして・・・

 

 

 

f:id:mirugo:20220106165517j:plain

 

 

 

翌日、

うどんにしたら、

これが、

魚臭さも気にならんし、

味噌バターの濃厚なおだしとお野菜くたくたで、

ものすごーーく美味しい!!

 

 

だからええんや・・・。

結果オーライや・・・。

 

 

 

 

まだまだ寒い日は続きそうですが、

バイト先でもらった餅でぜんざいとかできるし、

あたたかいもの食べて

乗り切ろうと思います。

 

(天高く肥えてゆくが)

 

 

 

みなさまも

お体ご自愛くださいませ。

 

 

 

 

春が待ち遠しいですね。

いちごスイーツ出回るし!

 

(食べものばっかりか!!)