さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

庭師スキル オーディエンスをよぶ

 

 

場所バレするので、

家の全貌の写真や、

庭全体の写真を載せられず、

伝わりづらくて申し訳ありませんが、

予定通り、

実家でお庭のお手入れしまくってきましたよ。

 

 

 

 

 

装備は

軍手 ギザ刃草取り 枝切りばさみ(錆)

そして、

急遽

通販で手に入れた小型チェーンソー

 

 

わたしが支払い、

お届け先を実家にして、

弟(実家でひとり暮らし)に

受け取っておいてもらった。

 

ものすごく活躍しました。

枝切り用に買いましたが、

カマの代用にもなる。

ラクに切れて使っていて気持ちいい

たのしい!

 

チェーンソー

ハマるでぇーー!

 

ハロウィーンはこれで決まりだね! ←???

 

 

 

新規で買ったのは

ギザ刃草取りもですが、

ヤワな雑草にはこれでじゅうぶん。

 

 

 

 

やばいのは庭木。

 

 

 

 

伸びまくり増えまくりの庭木が

モーリーファンタジーなんや。 ←???

全貌をお見せ出来なくてほんとうにざんねん。

 

 

枝切りも、

細い部分はチェーンソーでいけるが、

太いところは無理。

(小型なので木にしずんでまうんや・・・)

 

それでもまぁ、

朝8時からこつこつがんばる。

お天気も良く涼しい日で

お外はきもちよく、それはよかった。

 

 

そんな中、

ずーーっっとお外におったら、

近所のひとにめっちゃ声かけられるんですよ。

(ウチの実家は地域の生活道路に面している)

(しかも通学路ですらある)

でも、

誰が誰かわからんのですよ。

 

「みるごちゃーーん! 帰ってきてるんやねーー」

と言われても、

内心

「・・・誰・・・???」

って思いつつごあいさつ。

お散歩中の犬さんは切った枝をかじる

(切りたてで木の匂いめっちゃするからな)

 

 

そして・・・

3軒隣の私の同級生のご両親、

お向かいの奥さん等が、

「よかったらうちの高枝切りばさみで上のほう切るで」

「のこぎり持って来たるわ」

「ハチの巣気を付けや! ハチ用の殺虫剤あるで」

「切った枝集めるの手伝うわ」

「散った葉っぱ掃いとくわ」

って

集まって来てくださり・・・

マジか!!

ありがたいありがたい!!

 

 

・・・ウチの実家は、

生活道路に面していて、

道路の視界をおびやかして

庭木の枝が伸び伸びファンタジー

みんなずっと

気になってはったんやろな・・・。

(父を弟がずっと介護している家庭で

 ようゆわんかったんやと思う)

 

 

豊かな自然の地域って

ひとびとがあたたかいね・・・。

44年前に建売で買った家なので

(父が)

周辺住民が60、70代なこともあるのか。

(お仕事に通ってたら放っとくよね)

 

 

朝8時から夕方17時まで

ほぼずーーっと庭仕事やってて、

いやわたしは、

疲れたらというか

午前中でやめる気でいたが、

ご近所のかたが集まって作業してくださって、

やめどきを見失い、

(言えないよね 疲れたから今日はやめよう とか)

徹底的にやるかんじに・・・。

 

結果、

45リットルゴミ袋30袋以上

(自転車置き場のシャッター内に放り込む)

切った太い丸太の山

(葉っぱを落として庭の隅に置いてる)

が築き上げられたのでした。

 

これも、

ゴミ袋の写真を載せると

実家の市がバレるので載せられず残念。

(市の有料ゴミ袋・・・ つらい・・・)

 

 

 

非常に疲労は残りましたが、

結果はじゅうぶん過ぎる。

よかったよかった。

よくやったぞ!! おつかれ!!

 

 

 

作業を一緒にしてくださった近所の人らには

がっつりお礼をせなあかんところなんやが、

次に実家に行くめどが立たない。

(ヒント:ねこ)

 

 

 

 

一年あるいは数年かかると思うが、

ねこを連れて実家に移り住む・・・

かもしれないので、

まあそのときに・・・

 

(引っ越しの挨拶やないんかソレ・・・??)