さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

読書:旅のラゴス

 

 

読書をする習慣が

あったりなかったり。

わりと常に

通勤用のバッグに

文庫本1冊は入れているんですが、

通勤中に読むわけではない

(原付通勤)

 

夜勤中の

コールがあまりない時間に

読む・・・ つもりで持っていても、

たいがいは

スマホいじってますね。

SNSやネット記事みたり動画みたり。

 

そりゃそうだね。

 

 

 

そんな中、

最近やっと

通勤バッグに入れっぱなしだったやつ

読了しました。

 

 

 

 

ずっとバッグの中だったので、

無駄にボロボロになっとる。

 

旅のラゴス

 

 

ラゴスさんが

青年期から老年期まで旅をするぞ!

世界観が

SFなよーな

(過去にめっちゃすげえ文明があった痕跡のある土地

 はある)

でも基本

中世以前の文明なんで危険だらけ

(馬移動 奴隷狩りされる 強盗にあう)

ファンタジーあり

(転移、浮遊、壁抜け、同化能力もちが登場)

 

旅なので

舞台は転々としますが、

とうぜん話はつながってるし、

色々だんだん判明してくるので

(主人公の真の素性とか)

サクサク読みすすめられるし、

けっこう

なろう系といったらあれですが、

行く先々でモテはるんやけど、

モテてもゲスくないのがいい。

真ヒロインはずっとひとりってかんじで。

 

(途中で重婚したりするけどな ネタバレ)

 

けっきょく、

古代の超文明というか、

たぶん・・・ たぶん、

外惑星から

宇宙船で移住してきためっちゃ文明人の祖先は

いるかんじなのですが、

(つまり地球じゃない星なんやなたぶんな)

そういう謎がほぼ明かされないところが、

ちょっとモヤモヤするが、

まあそれがメインじゃないからなー。

 

 

老年期で締められているので、

そりゃもう旅も終わるか・・・

いや、 えぇええーー???

ってなります。

 

 

興味があるかたは読んでみてください。

 

 

わたしも

ネットで紹介記事をみて

興味が出て買った気がする。

時間がたちすぎてさだかでないが。

 

さてしかし、

また文庫本をなんか買わなあかんな・・・。

図書館で借りてもいいけど、

ずっと通勤バッグにいれておけて、

邪魔にならない文庫本がベスト。

 

これが

老眼とかきちゃうと、

電子書籍で、

拡大しながら読む・・・ とかになるんかしらね。

 

こわいこわい・・・。