さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

実家のような安心感 (※実家です)

 

 

2月に急逝した父親の

相続手続きが、

実はまだ終わっていなかったんですよ。

 

 

複数の金融機関に分けて貯金してはったから

(まあわたしもそうしてるけど)

銀行の営業時間内に行く となると、

一日でぜんぶの銀行をまわるなんて不可能。

8月以来。

兄弟3人予定を合わせるのも大変なんですわ。

おもにわたしやけど。

(遠方住み)

 

 

・・・というわけで、

交通費も時間もかかるけど実家に行ってきました。

甥っ子(兄の長男)

に結婚祝い出産祝いのご祝儀も渡しました。

 

 

今回でたぶん、

銀行口座の相続手続きは終了した!

・・・と思う。

 

 

 

そして

長年、父と住み、

3年以上介護を続けていた弟が、

ひとりで住んでいる実家。

 

部屋数が多いんですよ。

一時期は家族5人で住んでたからな・・・。

 

 

 

 

 

 

 

まるまるなんも置いてない部屋が2部屋。

 

物置きになっている部屋が3部屋。

 

弟が使っている部屋がひと部屋。

 

 

 

わたしが帰って来て住んでもいいと

言ってもらっており、

なる早で行くか数年待つか・・・

迷ってはいます。

 

 

いまのマンションより、

確実に不便な土地だが

(豊かな自然そして豊かな自然)

ねこさんが暮らすには

いな・・・豊かな自然のほうがいいからな。

(実家先代猫にゃんたろーは自由に外に出ていた)

LDKマンションと

ほぼ6LDK一戸建てでは勝負にならん。

 

 

ただ、

生活は不便なんよなーー。

いまは

原付があればでかいイオンモールに行ける・・・

って

実家からでも

原付で行けるでかいイオンモールあったわ!

 

 

 

ウチのマンション、

ずーーっと住むとしたら

月々のローンはともかく

管理費が高いからなーー。

固定資産税もなぁ・・・。

 

 

年単位の計画でちょっと考えてみますが、

ねこさんを今年すぐ迎えたとしたら、

いずれ来る

お引っ越しに巻き込むことになるよね・・・。

 

 

 

というか、

ねこさんを迎える とか

実家に移り住む とか

どっちにしても片づけや片づけ!!!

 

がんばれ!!