さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

れっつゆーずゆず

 

 

冬至ににふさわしい寒さ。

 

明るい時間なのに

外にいると手がかじかむわぁーーー。

クリスマスを過ぎると

また暖冬になるらしいので

ある意味クリスマスが待ち遠しい。

 

 

 

冬至

 

だいじなだいじなイベントなのです。

ウチのような高齢者施設では

ゆず湯をご用意するのです。

 

 

 

 

 

 

洗濯ネットに入れてぷかぷかさせます。

ええ香りで体が温まりますね。

 

今日だけではなく

今週ずっとやっています。

(お風呂日が金曜日じゃない利用者さんもいるので)

 

かぼちゃももちろん出ます。

 

 

栄養を摂り

ぬくくして体を温めて血行促進!

そしてよく眠る!

感染症にかからないように

免疫力上げていきたいですね!

 

 

インフルエンザから復帰した職員さんが

ピーク時トイレもままならないぐらい衰弱、

高熱が下がっても

全身倦怠感と腰痛が治らず

コロナよりインフルのほうがやばいゆーてはったからなー

怖い インフル怖い。

 

 

一年前コロナにかかってわかりましたもの。

おしごとに追われようとも

感染症で寝込むより健康なほうがずっといい!

健康なからだ まじありがたい!

ありがとう命!

 

(いっかい寝込まなわからへんかったんかい)