さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

さいしょはおぞうに

 

 

自分でいっさい買っていないのに

お餅とみかんを

たくさんいただいており

たいへんありがたいと同時に

カビないうちにいただかなければならない。

 

おもちは冷凍できるけど

冷凍庫にもかぎりがあるので。

 

 

 

 

 

とりあえず

お雑煮こさえました。

 

 

わかりにくいけどまぁ

豚肉さつまいもたまねぎ大根

ごぼうにんじんこんにゃくネギ

のお味噌汁

(豚汁やないか!) に

レンチンした生もち

(職場の餅つきでもらったやつ)

を入れていただいたのです。

 

お味噌にやわやわおもちがよく合うーー

おいしーい!

 

(関西人なのでお雑煮は味噌仕立てがマスト)

白味噌だとなおよし)

 

 

ただ問題は・・・

 

 

 

 

加熱し過ぎたら

生もちは

でろでろに溶けるんや・・・!

 

可食部分が減るんや!

(容器にへばりついたやつもがんばって取って食べたが)

 

 

まだまだあるので

レトルトぜんざいに入れたり

きなこもちにしたり

消費してゆこうと思います。

冷蔵庫に入れていても

ちょっとだけカビるんるんだったので

まったく油断できない。

 

 

おせちも

今年は用意してなかったけど

職場でちょっといただきました。

 

 

これで

今年もマメにはたらく!

 

・・・・・・

・・・はたらくのヤダーーーッ!!

(;´Д`)

 

(どないやねん)