さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

スマホがないとき不安不安

 

新年早々

肝が冷えることがありまして。

 

 

つらい夜勤が終え、

10時に退勤。

この日はとくにつらくて、

巨体の男が頻コールで

「じぶんでよう起きられん 起こしてー

 トイレ連れてってー」

が何回もつづいたり

夜中に何回も

認知症のかたが徘徊して

エレベーターであちこち行ったり

寒くて真っ暗なデイルームに座っていたり

朝は

失禁のラバーとズボンの洗濯、

更衣介助は絶対何人かはあるし

べつのかたが

便失禁したおむつを

自室の洗面所で洗おうとしており

(その人なりにきれいにしたかったとは思うが)

水を吸って膨張してもっさ重い! さらに

撒き散らされる便汁でな・・・。

 

 

いまの施設は

去年の夏までいた施設と

お給料はまったくおなじなのに

(そしてどちらも相場よりかなり安い)

仕事量とストレスが段違い。

 

 

まあ

そんな夜勤から帰宅し、

愛猫とたわむれてから

パタッと寝て起きれば外はもう暗い。

 

 

起きたら

ラインとかSNSとかみようかな・・・

と思ったら、

スマホがない!!?

 

部屋の中を探すが見当たらない!!

カバンの中も

机の中も

探したけれどみつからない!

 

 

えーーっ??

 

この時点でかなり焦るが、

慌てずに!

固定電話からスマホに電話かけてみる!

 

ほとんど使わないけど

固定電話

契約しててよかったよね!

 

スマホ探知機と化してるよね!

さあこれで見つかるはず!

 

 

 

・・・呼び出し音が聞こえない!??

この狭い2LDKで??

部屋の中にあればきこえるはず!!

 

ええぇーーーっ!??

どっかに忘れてるってことか???

 

 

ここでかなり

事の重大さに気づき、

外に出て原付のメットインなども探すが

ない! 

 

部屋に戻る。

わたしのただならぬ様子に

ねこも落ち着かず

にゃーにゃーゆーて追いかけてくる。

 

 

そうだ!

仕事帰りにコンビニに寄った!

そのときペイペイで支払いしたから

その時は持っていたはず!

 

・・・となれば

コンビニに置き忘れたか??

バーコードを店員さんに読み取ってもらうとき

カウンターに置いてから

商品を受け取って

スマホは置いてきたとか・・・??

 

アカン

1回寝てるし

まったく午前中のことが思い出せない!

が、

徹夜の疲労

そういう置き忘れをしてもおかしくなはい!

 

コンビニの電話番号をネットで調べて

電話してみる。

 

「朝の10時過ぎにスマホの忘れ物がなかったですか?」

(このときすでに18時頃)

 

「今日は忘れ物届いてないですねーー」

 

 

 

そうか・・・そうなのね・・・

・・・ほかに仕事帰りに寄り道はしてない・・・

あるいは

コンビニに置き忘れたスマホ

悪しき者が持ち去ったか

移動中に落としたか・・・。

 

警察に行くか・・・。

 

 

しかしもういちど

固定電話からかけてみよう。

誰かに拾われていたら

拾った人が出るかも・・・。

 

(パスコード突破できなくても

 かかってきた電話には出られたはず)

 

 

・・・聞こえる???

かすかに呼び出し音がきこえるぞ!!!

 

 

けっきょく

ベッドの下に落ちていたのを発見し

最初呼び出し音が聞こえなかったのは

音量をほぼ最小にしていたから!

 

 

 

よかったぁああーーー!

あーーーよかったっ!

肝冷えたーー!

 

 

冷静さを欠くと駄目ですね。

徹夜もよくないね。

(夜勤ができなくなるが)

 

 

 

年末に届いたクレカ、

手帳型スマホケースに入れとこうか

と思ったりもしていたが、

これはやばいな・・・

やめといたほうがいいか・・・。

 

 

電子マネーが入っているのはもちろんだが

本体そのものもお高いし

スマホだいじだいじ!