さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

茶坊主への道

 

夏は冷たい飲み物で問題なくても

この時期

熱すぎるお茶は

飲みづらかったり

舌をヤケドする危険がともなうもの。

 

さて、

いまの職場

(高齢者施設) は、

午前10時と午後2時に

「水分補給」 にまわることになっており、

自室に水筒を持っていって

ご自身で飲むかたはいいのだが、

移乗移動に介助が必要で

ご自身で水分補給ができないかたの

居室まで

お茶や補食をお持ちするだいじなお役目。

 

 

給湯給茶器があるので

あたたかーーい

のと

つめたーーい のを混ぜて

温かめの

でも熱すぎず

すぐ飲める温度のお茶を入れるのだ!

 

 

 

 

さらに

トロミ粉を混ぜて完成。

 

居室までお持ちし、

飲み終わるまで見守るため、

配茶係担当になると

なかなか時間は食うのだった。

 

 

入浴介助後も

同様に

温かくかつすぐ飲めるように

茶の温度を調節しますよ。

 

 

茶の心はいたわりなのだなぁ。

あと給湯器めっちゃべんり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

カビゴンのぬいぐるみを買ったら

カビゴンはなんぼおってもいいですからね!)

タカラトミーのサイトのアンケートの

QRコードがついていて

会員登録したところ、

 

お子様の

性別とお誕生日を入力する欄が5つも!

 

 

 

 

5人も子どもいませんよ!

 

1歳の息子がひとりおるけどねこやし!

 

 

でもこれ、

5人以上子どもがおる人かて

おるやろうに・・・。

両親で分担すれば10人までいけるか!