さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

子ども図鑑プレNEO ふしぎの図鑑

 

 

なぜか収集している

マクドさんのハッピーセット

図鑑が更新されたので、

手に入れてきましたよ。

 

 

 

f:id:mirugo:20220209173024j:plain

 

 

 

今回は

「ふしぎの図鑑」

 

 

怪異とかファンタジーとか

の系統ではなく、

お子さんの

「ふしぎに思うこと」 に、

やさしく解説している内容です。

 

 

 

f:id:mirugo:20220209173204j:plain

 

 

f:id:mirugo:20220209173219j:plain

 

 

 

どうして空は青いの?  とかね。

 

イチから説明しろと言われればちょっと困るが、

3択からならわかります。

いちおう大人なので。

 

 

ただ、

この本、

図鑑として分類してええんか??

という気もする。

(※個人の感想です)

 

自然科学とか生物の分野?

 

 

図鑑はやっぱこーー

図鑑じゃないと。

(意味不明)

分類して見た目と説明を表示して、

知識を得られるもの がいい。

 

かいじゅう図鑑とかりっぱに図鑑だと思いますよ!

 

そうよ!

小学館さんもマクドさんも

ネタ切れしてきたらそっちに舵きってくれるとうれしい。

 

自然や社会から一歩?進んで、

怪異にいってくれてもいいし、

音楽や映画をジャンル分けして色々紹介

とか

地方のおみやげとか食を紹介とか

家電とか

サブカル系にいくと、

けっこう限りなくイケると思う。

 

 

あーいや、

大人の趣味人より、

ハッピーセット世代のお子さんが

食いつくようなジャンルじゃないと無理か・・・。

 

 

チーズバーガーにもナゲットにも

おまけにも食いついてもらわないとね。

 

 

子どもたちよおたくであれ!  (違)